Soundfortのいい音紀行♪

日本人のクラフトマンシップが息づくPCオーディオブランド「Soundfort」の公式ブログ

12月6日は「音の日」♪ 「日本プロ音楽録音賞」にも注目!

f:id:Soundfort:20181206021608j:plain

エジソンが世界で初めて蓄音機で録音・再生に成功した日

12月6日は、1877年12月6日に発明王トーマス・エジソンが世界で初めて蓄音機(Phonograph)による「録音・再生」に成功したことにちなんで、「音の日」として日本オーディオ協会により制定されています。

それ以前は、音楽は生で演奏、歌唱されるものか、オルゴールや手回しオルガンのような機械的な「演奏機」しかなく、声を含めて「音を記録・再生する」ということ自体がありませんでした。
それゆえ、蓄音機の登場は音楽の歴史の中でも画期的な出来事であると同時に、「オーディオ」の始まりとも言えます。

f:id:Soundfort:20181206022637j:plain:w360
エジソンと2台目の蓄音機(1878年4月)

音の日にちなんだイベント「日本プロ音楽録音賞」に注目!

日本オーディオ協会のホームページにリンクやバナーがありますが、毎年12月6日には音の日にちなんだ各種イベントが開催されます。

www.jas-audio.or.jp

その中でも、オーディオファンにとって関心が高いものの一つが、一般社団法人日本音楽スタジオ協会が発表する「日本プロ音楽録音賞」です。

www.japrs.or.jp

音楽制作スタジオのプロの視点で、録音技術を駆使したこだわりの応募作品の中から部門別に最優秀録音賞の曲が選ばれ、その年の日本で最も優れた録音・音質の曲が決まります。

近年では、受賞曲はほぼハイレゾ音源ダウンロード販売サイトで販売されているので、その選りすぐられた曲のハイレゾ音源をダウンロード購入し、ご自宅やお手元のオーディオシステムで聴いてみるのも、オーディオシステムのベンチマークとしても面白いでしょう。

受賞作品アーティストの音源は、概ね過去の作品も全般に音質がよいことが多く、そこからまた新たな音楽との出会いが始まるかもしれません♪

f:id:Soundfort:20181206032147j:plain
Soundfort の小型 USB DAC とデジタルアンプでハイレゾの高音質を手軽に

Soundfort のデスクトップ・オーディオ機器は、幅10cmにも満たない超小型ながら、フルサイズの据置機にも引けを取らない高音質。特に、日本人のクラフトマンシップにより試聴を繰り返しながら回路や部品の構成や回路パターンを設計・チューニングした「音楽表現力」が自慢です。

現在、USB DAC の他、セット販売でのキャンペーン特価も実施している他、試聴機の貸出も行っておりますので、ぜひお気軽にお試しください。

ハイパフォーマンス・ハイレゾ USB DAC「DS-200」の紹介

キャンペーン特価

試聴機の貸出申し込みはこちら

心地よい音を楽しむために。音を心地よく楽しむために。PCオーディオブランド「Soundfort(サウンドフォート